ラベルとボタン

 

とある場所をタッチすると、文字がでてくるやつをつくる。

 

こんばんは、かなほです。

 

右下の方に、iPhoneのホームボタンみたいなアイコンがあるので、そいつをクリック

そこにパーツがいろいろあるらしい。

 

今回使うのは

Label

Button 

f:id:kax2:20170515225451p:plain

まずはドラック&ドロップで、Labelを画面上の好きなところに設置。

 

背景が白でLabelも白だと見失うので、適当に色をつけます。

backgroundってところで色が変えられるよ!

 

Wordとかでよくみる記号とかいるから、少し嬉しくなって無駄に中央寄せとかしてみる。

 

f:id:kax2:20170515230058p:plain

 同じくButtonもドラック&ドロップで設置。

この子も色を変えてみる。

 

ちなみにボタンらしく文字も入れてみました。

 

『目指せ』ボタン 設置完了

 

f:id:kax2:20170515230551p:plain

動くようにするために、コードを書きます。

右上に、○が二つ重なっているボタンをクリックすると、二画面になります。

 

ViewController.swiftが表示されているはず。

 

ちなみにコードは、上から下にかいてゆく。実行順になるから重要。

 

f:id:kax2:20170515231310p:plain

まずはButtonを接続。

右クリックしながら、ViewController.swiftの方に引っ張る。

 

最後の } の前におく。

 

すると名前をつけろと言われるので、適当に名前をつけます。

f:id:kax2:20170515231741p:plain

ConnectionはActionにして、

Connectと押す。

 

 

そうすると、コードが自動的に書き込まれます。

 

つづいて、Label。

同じく右クリックしてViewController.swiftの方に引っ張る。

この子の場所は、最初の { のあとにします。

 

同じく名前をつけろと言われるので、

f:id:kax2:20170515232054p:plain

 適当につけてやります。

ConnectionはOutletに。

 

ちなみに、Outletは「わたしの名前は○○だよ!」と宣言。

Actionは「××するとき、△△する」という意味らしい。

たぶん、これはやっていかないと上手く説明できない。

 

f:id:kax2:20170515232615p:plain

赤く囲った部分が、新たに書き込まれた部分。

 

下のActionの部分をいじっていきます。

 

画面にもうでちゃってますが

 

Button(mezase)を押すと、Label(message)に文字が出るようにしたいので

 

 message.text = "一攫千金!!"

 

を追加しました。

 

ちなみに、messageは任意の名前なので、右クリで引っ張ってきた時に指定したLabelの名前になります。

一攫千金!!も好きな文字に設定してOK

 

 

昨日、次回予告したヤシの木は、出てきませんでした。

果たして何故か…。

 

 

次回、

『“目指せ”をタッチして、何が出る!?』

お楽しみに。