アプリ開発始めました。

 

普段は企画プロデュースして、サイト作ったり、CMつくったりしているかなほが

デザイナーのかおるの指導のもと一緒にアプリ開発をしていきます。

 

できたこととか、つまづいたことを書いていきます。

 

 

ふと。

アプリ開発をしようと思いつく22時。

 

XcodeさんをDL。

しかし。

DL完了まで4時間半とか出てきたのでその日は諦めて就寝。

 

次の日。

会社から帰宅して早速立ち上げました。

 

f:id:kax2:20170514203130j:plain

 

Create a new Xcode project をクリック。

 

まずは、タッチしたら文字が出てくるアプリを作成しようと思います。

 

f:id:kax2:20170514203933p:plain

Single View Applicationで作っていきます。

1ってなってるやつです。

 

ちなみに、かなほはまったく英語がわかりません。

かおるには片言で説明してもらいます。

 

f:id:kax2:20170514204124p:plain

 

Product Nameに適当に名前をつけます。

 

Organaization Nameにも適当に名前をつけます。

Organaization Identiflerにも適当に名前をつけます。(かおる曰く住所みたいなやつらしい。個体番号的な?違うかも)

LanguageはSwift

DevicesはUnibersal(こいつにしておくと、iPadiPhone両方対応になる優秀なやつ)

 

3つのチェックはとりあえずなし。

 

そうしたら「Next」!!

 

適当なところに保存します。

 

f:id:kax2:20170514204842p:plain

そしたらこんな感じで画面が出てくるので、

左側のメニューみたいなのから

Main.storyboard をクリックしてみる。

さっきつけた名前のフォルダの、たぶん上から3番目。

 

そうすると、iPhoneの画面みたいなのが出てくる。

そこに色々文字書いてみたり、画像置いてみたりして、

なんだか色々繋げてみて、動かすらしい。

 

とりあえず、プロジェクトの立ち上げ。

 

 

 

次回!

『ボタンとラベルが登場!!ヤシの木はどこ!?』

お楽しみに。